人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月!

早いもので、12月になりました。
お久しぶりです^^

11月の終わりから、キムジャンが始まり本当にめまぐるしい毎日でした!
キムジャンとは、一年に一度(11月から12月)に家庭でキムチをまとめて作るんです。

親戚で集まったり、近所で集まったり。
私も隣のお姉さんと一緒にプチキムジャンをしました!

知り合いのおばちゃん達に会うたびに「キムジャンしたの?」
と聞かれ、答える前に「キムチ持って帰りなさい!!」

本当に漬けたてのキムチを手際よく包んでくださり、そうやって頂いたキムチがいっぱい!我が家もこのキムチで1年を越せそうです^^カムサハムニダ。

家ごとや地方によって味の秘訣があります。
主人はもともと全羅道出身なので、海の幸がたっぷり入ったキムチが大好き。

キムチの材料は果物や、海の幸、唐辛子の粉、あみの塩辛、などなど。
いろんな味が発酵して絶妙な調和をなして、美味しいキムチが出来上がります。

そして、キムジャンで漬けた出来立てキムチと茹でた豚肉を一緒に食べます。
これもまた、シャクシャクした食感のキムチと相性が良いのです。

ポッサム:茹でた豚肉にキムチ、白菜と一緒に食べる料理 (コネストさんより)

ここで、ちと残念なのは...写真が....ないんです。悲しい T.T
とゆーか、実はカメラが故障中なので今月は画像がお休みなのです。

ですが、こちらのサイトでちょこっとばかしキムジャンの雰囲気をお楽しみくださいね^^
 キムジャンPart1     キムジャン Part2   (コネストさんより)

by ksgcjk | 2010-12-06 23:02 | * 韓国の文化

<< ウォンビン! 떡(トッ:おもち) >>