人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キムチ!:김치

キムチ!:김치_e0203393_0161854.jpg

いつもお世話になっている近所のサモニムの家にお邪魔したところキムチ作り真っ最中!私も少しながらお手伝い^^:二人でいろんな話をしながら時間は過ぎ…

白菜3ヶ分の簡単でさっぱりなキムチが出来ました^^韓国のオモニ達はわが娘が来たように喜んでくださるし、作る秘法をあーだこーだと教えてくださる。

帰るときも、”もって帰れ”と、できたばかりのたくさんのキムチ、メシルのエキスペットボトル1本、ムウセンチェをくださり、来たときよりもなぜが手荷物が増えてる(笑)感謝で一杯。

韓国に来て思うこと…母親のようなアジュンマ達…時には叱られながらも、それ以上にいつもたくさんの 053.gif をくださる。いつも与えたい気持ち一杯の韓国アジュンマ達。

私でさえ日本と文化が違う生活におかげでようやく慣れてきたのも、こんな情のやりとりに居心地の良さを感じている部分があるからかなぁ。体調を壊したときにはオット以上に関心をもって声をかけてくださる(笑)

まったく、声はでかいしクラクションはよく鳴らすし、常にパルリパルリ(早く早く)だし、静かで穏やかな日本の生活から一変した今の生活も、だんだんと面白おかしくなっています(笑)

住めば住むほど韓国生活が好きになる自分も再発見!自分と違うものを受け入れるってすごいことなんだなぁと今更ながらに実感。オットは夜中に帰ってくるので、私も夜更かししてたまにはつぶやいてみました 011.gif

by ksgcjk | 2011-10-18 01:07 | * 韓国生活

<< ブルーベリージャム お気に入り^^ >>