人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペペロデー

ペペロデー_e0203393_12222038.jpg

今日は11月11日、しかも2011年ということで、100年に一度の1が6続きの日です。韓国ではこの日、親しい間柄でペペロ(ポッキーと同じようなお菓子)を贈る日になっています。

スーパーやコンビニではペペロがたくさん売られていますよ^^
学生さんや会社員、みーんな山ほどのペペロを買っています。
お菓子会社の作戦でしょうか(笑)

韓国では普段の生活もいつも与えれば…もらって、与えれば…もらっての人とのつながりが普通に行われている国^^

ワリカン文化の日本と違って、お茶をしに行けば、ご飯を食べに行けば必ず誰かがまとめてお支払い。でも、次に行くときはお返しに払う。

おおざっぱだけれども、韓国社会では、コチラのほうが断然ラクな上に気持ちが良いことに気がつくこの頃です♪
ペペロデー_e0203393_12223092.jpg

普段の感謝の気持ちを添えて…053.gif

隣のお姉さん家族と、いつもお世話になっているアジュンマの家に届けに行ったら、どちらの家からも、手土産に柿をたくさんくださいました。

手ぶらで遊びにいっても、手土産を持っていってもなんだかんだ手荷物がふえて家に帰ります(笑)

主人の会社のおやつにペペロ2箱ラッピングしてかばんに入れました^^嬉しそうに出勤しましたよ 016.gif

by ksgcjk | 2011-11-11 12:48 | * 韓国の文化

<< サムソン*リウム美術館~ミョンドン サムチョンドン&カロスキル >>