宝のハンアリ☆

e0203393_8284677.jpg

主人の田舎の裏庭にシオモニがハンアリを置いています。
見てみると、シオモニが春に作る味噌の準備をもうしてありました!
この中に入っている四角いかたまりはメジュといって大豆をゆがいて四角にしたものをつるして乾燥させたものです。春になるまで、この状態で置いておきます。
このメジュからお醤油と味噌が出来ます!





e0203393_82921.jpg

これは去年作った味噌です。だいぶ減っていますね!







e0203393_8291216.jpg

お醤油です^^ このお醤油で汁物を作ると味が深くて美味しいんです!






e0203393_8292176.jpg

天然の塩。
ハンアリに保管しているので水分調節も自然。かめの下に行くほど水分が多いです。 
様々な生活の知恵で作る食品は本当に体によいものです。シオモニの健康の秘訣!
シデク(主人の実家)の宝のハンアリでした~ 016.gif
[PR]

by ksgcjk | 2013-02-18 08:49 | * シデク(主人の実家)

<< テボルム☆陰暦1月15日 광해, 왕이 된 남자:クァン... >>