人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョンガッキムチ☆총각김치

チョンガッキムチ☆총각김치_e0203393_754899.jpg

先月に作ったチョンガッキムチ!日本ではかぶら大根と言うそうですが、私の育った九州では見る機会がありませんでした。寒いところで出来るのかな?

ミニ大根で、白い部分が約10センチ弱くらいのかわいいカタチをしています。
葉っぱの部分も一緒に漬けます。








チョンガッキムチ☆총각김치_e0203393_7545194.jpg

塩をふって、しなっとさせます。シオモニからいただいたこの塩。美味しい!









チョンガッキムチ☆총각김치_e0203393_7551293.jpg

唐辛子などの薬味と別にもち米の粉を溶いた糊状の液体を作ります。
我が家のポイントは、このちょこっとの昆布ちゃん☆









チョンガッキムチ☆총각김치_e0203393_7552276.jpg

ヤンニョムを混ぜて、このように漬けます。3日間くらい常温で放置して発酵を促します。
ぷくぷくと小さな泡がでてきたら、冷蔵庫へ。20日後くらいから食べると美味しいですよ!
不思議と、食べる頃には水分も出てキムチらしくなります♪







チョンガッキムチ☆총각김치_e0203393_8211969.jpg

1ヵ月後のチョンガッキムチです☆なんとか無事に出来ましたよぉ~!
我が家では、もうちょっと小さく一口大位に切って、たらぁっとごま油をほんの少しかけて食べるのが好みです。(上の写真は撮影用に全体的に撮ってみました^^)

唐辛子の量が少し多かったので、今度はもう少し少なめにしてみよう。
このキムチだけでごはんが不思議と進んじゃう! 今日の昼ご飯はこれに決まり~ 016.gif

by ksgcjk | 2013-05-08 08:34 | * 韓国料理

<< フラットシューズ♪ 2013記念日④ ヨイド☆桜 >>