メシルエキス!

e0203393_1605552.jpg

梅のシロップを5キロ漬けています。梅と砂糖(茶色)の割合は1:1.2~1.3です。
これは、漬け始めた1日目。今回は容器がグリーン。本当は呼吸ができるハンアリ(かめ)が一番いいのですがプラスチックの容器にしました。近所のオンニが言うには「ガラス瓶は途中でひびが入る恐れがあるかプラスチックがいいよ」とのこと。
なるほど。発酵していくからなのね。







e0203393_161896.jpg

5日目。砂糖が少なかったか?! 様子を見てみよう!
容器の色が梅と同じだと主人がなんだか、はまってウケテいましたが(笑)
透明のがなかったのよね・・・許しておくれ^^;
途中のゴムはアリや小さい虫が嫌いな匂いが出るそうでこうしておくと虫除けによいとオンニに教えていただきました。







e0203393_1612259.jpg

100日後に梅を取り出してチャンアチを作ります。
その間、梅ちゃん無事に熟成してね~☆
[PR]

by ksgcjk | 2013-06-24 16:14 | * 韓国料理 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://ksgcjk0417.exblog.jp/tb/20702085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ローストビーフサンド at 2013-06-26 09:40 x
うん?!みどり?!と思いましたが、梅ちゃんだったんですね!手間ひま掛けて食べ物のことを「きちんとする」KENARIさんを見習いたいです~!!
Commented by ちよ at 2013-06-26 13:10 x
こんにちは~。
いつも手の込んだお料理すごいですね。

ところでお砂糖に漬けた梅でチャンアチ作るんですか?
わあ。どんなお味なんでしょ。レポ楽しみにしてますね。
Commented by ksgcjk at 2013-06-26 23:04
ローストビーフサンド さんへ

あはは^^なぜか緑なのです(笑)
梅シロップは、消化にも良いしおなかが痛いときの薬代わりにもなるしとても重宝しているんです*^^*
お料理で肉の臭み消しや、ちょっと甘みがほしいときにも便利なのです~☆
Commented by ksgcjk at 2013-06-26 23:15
ちよ さんへ

こんばんは^^ お久しぶりです!
お元気でいらっしゃいましたか?
梅エキスとても楽しみです^^
本当はとってもめんどくさがりやなので(笑)いつも近所のオンニに手を焼いてもらいながらいろいろ教わっているのです^^えへへ
梅のチャンアチ、私も楽しみにしています。100日後っていったら9月です♪
どうなることやら、ちょっとドキドキしています。
主人がお腹が痛いときにこれが不思議と効くので梅パワーにびっくりしています!
ジュースにしても美味しいし、お料理にも良く使うので手が込むのですが、がんばって作ってみました*^^*
Commented by tegiyuki at 2013-06-28 20:46
KENARIさん、こんにちは^^

梅エキス良いですね~。お料理にも使えるし、炭酸などで割って頂いても良いし。本当に良いですよね^^
私は梅はジャムにしてましたが、チャンアチ気になります♪

Commented by ksgcjk at 2013-06-28 22:57
tegiyuki さんへ

まぁ!こんにちは^^ 
本当にお久しぶりで、遊びに来てくださいましてとても感激です^^
梅エキスとっても重宝しております☆
そうそう!炭酸でわると美味しいですよね~♪
そうか!梅ジャムという手もありますね!
無事に出来るかドキドキしております。
毎日このちょっと不気味なみどりちゃんの梅エキスをじっと見るのが私の日課となって「美味しくなぁ~れ~!」と念をかけているところです(笑)

<< ハート! チョンッガッキムチ >>