カテゴリ:* 日本( 11 )

由布院:美味しいもの

無事に韓国に帰りました。あっという間の日本の5日間でした~ *^^*
韓国の田舎からインチョン空港~日本の実家~移動時間に1日を費やすので実質3日間のステイ!用事をいろいろと済ませ、久しぶりに家族と会い時間が短いながらにも充実☆
やっぱり、みんなに会うと元気が出るし、嬉しい 016.gif 今回、由布院の『市ノ坐(坐の左人の字が本当は口です)』さんで、夕食にコース料理をいただきました^^

自家製のお豆腐(結豆腐・ゆいどうふ)など創作日本料理が堪能できます♪
民家が由布院の街にピッタリ☆

久しぶりの日本料理! 素朴なお豆腐が美味しい!!
ゆかりおにぎり、ぬか漬けも久しぶり!イカや地鶏なども食材が新鮮で感激 016.gif

ポテトチーズ、えびの天ぷら、厚揚げ・・・・・こってりなお料理も美味しかった☆
全てが日本的なので、外国人は喜びそう!今度はオットと一緒に来ようと思います。

食事も大好きなな家族と一緒に味わうからもっと美味しく感じる!感謝です☆
お腹いっぱいで幸せ。最後のコーヒーで「ほっ」としました*^^*
お店の雰囲気は日本の家屋で落ち着けて、ゆっくりくつろげる空間。
カウンター席もあり、由布院地ビール、大分県の地酒も置いてあるようです。
由布院でゆっくり食事やお酒を堪能されたい方には、いいかもしれません。
お土産品もほうじ茶があったり、お饅頭、もちろんお豆腐や厚揚げもあります♪
お昼には、お気軽なコース料理もあります☆ 予約をお勧めいたします^^

『市ノ坐(いちのざ)』
住所:大分県由布市湯布院町川南113-12
電話:0977-28-8113
*平日(売店10~17時、食事11~17時)
*土・日曜(売店10~20時、食事11~14時、17~20時)

by ksgcjk | 2013-06-18 10:21 | * 日本 | Trackback | Comments(4)

日本へ

突然ですが、急用で日本に来ています^^
ほんの少しの時間ですが、楽しんで帰ろうと思います♪
今日は雨が降って、梅雨らしい日となりました!
思いのほか、九州の実家はとても涼しい~!
大好きな家族にたくさん会えて、幸せだなぁ 016.gif

by ksgcjk | 2013-06-10 00:03 | * 日本 | Trackback | Comments(2)

日本で食べたキュートなドルチェ!

クリスマスパーティーにお呼ばれしていただきました。いつもありがとうございます 024.gif
わぁ~ 食後にこんなかわいいロールケーキ 053.gif
一つ一つ味が違ってて、目の前にあったタワーのロールケーキも色とりどり♪
(写真にはないのですが、タワー状のロールケーキが可愛らしくクリスマスを演出☆)
こんなかわいいロールケーキは初めてでした。日本で今、流行っているのかな?
コーヒーとよく合って、ぱくぱく食べてしまいました 016.gif

その後・・・バスキンロビンスのスヌーピーのクリスマスアイスクリームケーキ!
中には、ストロベリーの層。スヌーピーっていつの世代もかわいい^^
冬のアイスクリームも美味しいっ☆

そして・・・実家で食べた、昔ながらのイチゴのショートケーキです。
このイチゴのショートケーキって韓国ではあまり見ないなぁ。
なので、無性に食べたくなって、午後のおやつになりました^^
ショートケーキ自体がもしかして日本オリジナルケーキなのかな?
久しぶりのケーキ! 美味しかったね 016.gif

by ksgcjk | 2013-01-12 22:04 | * 日本 | Trackback | Comments(2)

2011夏の思い出⑤ 東京*帰国の日

午後からの飛行機でしたので午前中は主人と日比谷公園へ!
ビルの谷間に素敵なオアシスがあるんですね♪

公園内をてくてく歩き、皇居外苑へ。とっても静か 058.gif
わぁ~! 松の木がたくさん!主人は何故か松の木が大好き。

主人は水を得た魚のように松の木の写真を撮りまくり、たくさんの松の木の下でのんびりな時間を過ごしました♪

せみの抜け殻もたくさん見つけましたよ!
ここって本当に東京?

一時間半くらいお散歩をしたら、お腹もぺこぺこ。
食事は帝国ホテルのフレンチにしました。

前菜から素敵な演出がたくさん 053.gif
四葉のクローバー、記念にもってかえりましたよ☆

メインのお肉に、オットハは完全にノックアウト!(笑)←本当に美味しくて、口の中でお肉はとろけるわで目までとろんとなっておりました(笑)

羽田空港行きの帰りのタクシーで東京タワーを発見!!これを見逃すわけにはいかない!最後まで、おのぼりちゃんのKENARIなのでした^^

またいつか、楽しい旅行に行きましょうね!!

by ksgcjk | 2011-10-27 22:41 | * 日本 | Trackback | Comments(0)

2011夏の思い出④ 東京

軽井沢から韓国へ帰る途中、東京で一泊して帰りました。外国人の主人が喜ぶ観光地はどこだろうと両親と考え…私たち4人は浅草に行くことにしました~!

まずは、腹ごしらえ。浅草名物『駒形のどじょう』を食べに行きました!
栄養たっぷり~^^

父がここのお店が大好きで、東京に来たときには必ず立ち寄るお店だとか。
私たち夫婦は初めてのお味体験でした。

韓国では『チュオタン』といって、どじょうを、すりつぶした栄養スープがあるんです。

チュオタンの記事は コチラ

駒形さんのどじょうは、まるまるどじょうの形がある(きゃっ)!
オットも恐る恐る食す。

わぉ!美味しい016.gif オットはご飯、汁、どじょう全てをおかわり。
ちょっと、どきどきしましたが、とっても美味しくいただきました^^

食事の後は浅草寺へ。途中、東京スカイツリーがちらりと。
ずいぶん、出来ましたね!

やってまいりました!浅草寺!私もすっかり、オノボリサンです 037.gif
実際、目の前でみるこの目印の赤いちょうちんはとっても大きく、日本の伝統を感じさせる存在感あるシンボルでした!

下町の雰囲気を味わいながら、いろいろなお店に立ち寄りました。
それにしても、私たちもそうですが外国人やっぱりたくさんいました^^
観光地だわぁ♪

帰りに『梅園』でみつ豆を食べました。
あわもちぜんざいも食べたかったんですが、暑くて…

by ksgcjk | 2011-10-25 19:21 | * 日本 | Trackback | Comments(6)

2011夏の思い出③*おまけ

軽井沢の夏…

森林にかこまれ…

家族と過ごしました…

by ksgcjk | 2011-10-20 01:09 | * 日本 | Trackback | Comments(8)

2011夏の思い出② 軽井沢

式も無事に終わり、夜は家族でゆっくりあっさりな ”ざる蕎麦と天ぷら” をつつく^^あぁ、こんな日本食久しぶり 053.gif 甥っ子のY君。いつもにこにこ 001.gif みんなを和ませるムードメーカーです^^

日付は変わり…

朝から、みんなで軽井沢の中心地に行きました。ホテルから電車に乗り軽井沢まで。家族でわいわいしながら観光するのって何年ぶり?…

まずは、腹ごしらえ^^
イタリアンのお店に入り、トマトたっぷりのパスタとピザを食べました。
トマトがプチッとはじけて美味しいねぇ^^

食事後は、オットとサイクリング~!森林を駆け巡るように走りましたよ~!二人で自転車に乗るのって初めてデス♪ 軽井沢ってサイクリングコースが整備されていますので走りやすかったですヨ!気持ちいい~!

万平ホテルです。
オットが「ここはジョンレノン家族が過ごした所なんだ」と情報を耳打ち。
どこで調べたの(笑)ここで、ゆっくりお茶をするはずが…

あまりの人の多さにびっくり!
ここは有名なところだったんですね。あは。
カフェも50分待ち?!別の所に移動することにしました。

途中、マロウホテルでひといきお茶を。美味しい紅茶にデザート♪
ここで涼んでまた出発~!あちらこちらに寄り道をしながらあっという間に2時間が過ぎていきました。この後は、ショッピングをして夕方また電車に乗りホテルへ~!この日も、あっという間に過ぎて行きました 016.gif

by ksgcjk | 2011-10-19 23:12 | * 日本 | Trackback | Comments(0)

2011夏の思い出① 軽井沢

遅くなりましたが…
夏の終わり…

弟の結婚式と夏休みを兼ねて軽井沢に行った時の事をUPしていこうと思います。オットと初めて金浦空港から、羽田まで。私の体調も随分良くなり思い切って軽井沢でゆっくり過ごすことにしました。

モノレール!羽田から浜松町まで^^初めてのモノレールにオットはうれしい様子。浜松町から東京駅まで行き、軽井沢行きの新幹線へ~オット、日本での駅弁デビューで~す^^

同じ時刻の新幹線に関西から妹夫婦+甥っ子、九州から小さいおじいちゃん夫婦、そして両親が乗り込み、車内はお互い久しぶりの再会にわやわや(笑)

ホテルにつきほっと一息。お部屋からは、緑で埋め尽くされた木々と池。散歩道もあってとっても静かで休まります。この日は、ゆっくり休んで夜に弟家族と合流しました。

二日目、石の教会で式が終わり、披露宴に。弟のキンチョーした様子とどことなく、”大きくなったねぇ”と思いながら…別の道を歩んでいきますが幸せになってほしいものです^^

思わず、パシャリ☆お料理も美味しく頂き、ゆるやかに時間は流れていきました。うふふ。このケーキ美味しかったのよねぇ^^

by ksgcjk | 2011-10-19 13:19 | * 日本 | Trackback | Comments(0)

由布院

先週、日本に帰った時の写真をのせたいと思います。
久しぶりに母とドライブ~!
ここは温泉の街、由布院です。向こうに見えるのは由布岳。

季節ごとに山の表情が変わり、いつ見ても美しい山です。
夏は緑に変わり、秋は黄金色。冬は真っ白な雪景色。
自然に囲まれると穏やかな気持ちになって安らぎます^^

”湯の岳庵” で母とお茶をしに行きました。お食事処ですが甘味のデザートも少しあります。お食事は九州の美味しい食材を使い、田舎風に一品料理からコース料理まで様々。お昼はお手軽なお弁当コースもあります。

母は昔からここの ”くずきり” が大好き^^
私は久しぶりの日本で、ぜんざいを食べました!甘すぎず美味しい。お餅も2個。満足^^日本に帰るとなぜかこんなのが食べたくなります。

桜も木蓮も凛と咲いていました。お店の近辺にはちょっとした散策コースになっていて、いろんな季節を味わうことができます。

秋は紅葉が美しいですよ^^由布院の街、最近はいろんなカフェやお店ができています。温泉と自然と美味しいものがいっぺんに堪能できる街です^^

by ksgcjk | 2011-04-18 07:35 | * 日本 | Trackback | Comments(6)

日本のおいしんぼ^^

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします^^

日本はお正月ですね!こちら、韓国は陰暦のお正月ですので、いたって、普通な日をおくっています。

ムンチャで(携帯で文字を送る)ちょっぴり新年の挨拶を頂いたり送ったりしました。先日の日本旅行でのおいしんぼ写真を載せたいと思います^^

日本のお弁当!ひじきや、かぶの酢の物、梅干、煮物、きんぴら...
ここのお弁当やさん化学調味料や冷凍食品を一切使わないそうです。

どうりで、食がススミマス!お袋の味 053.gif
韓国人は甘い煮物が苦手なのですが、主人は「美味しい!」と、パクパク食べていましたのでよかった^^

しかし、主人は梅干に苦戦の様(笑)すっぱげな顔がなんとも言えず、笑いをこらえられない(主人よすみません)KENARIなのでした 037.gif

主人と外食!これは、かき揚げ丼です^^
韓国ではない丼ものなので、主人が食べてみることにしました。
野菜が甘くて美味しい!ほんのりと、ごはんにかかった甘いたれも韓国人の主人にもぴったりだったそうです。また、味噌汁や手作りのゴマドレッシングも美味しかったです!

KENARIは”タッケジャン”を注文しました。日本に来てまで韓国料理?!
えへ 011.gif おいしくいただきました!

家に招待してくださったり、外で食べたりしたのですが、あちこちでお刺身やお寿司が新鮮で本当に美味しくいただきました!お肉も甘くて美味しい^^
一品一品丁寧に盛り付けられる日本料理のおもてなしに感激の私達なのでした。
お味ももちろん感激^^

滞在中お寿司もたくさん食べたのに…ここは大分空港。
ここから、インチョン空港行きの大韓航空で帰ります。

最後の最後まで主人は「日本のお寿司が美味しい!!」と空港のお寿司屋さんで昼食をとりました。実はこの日、インチョンが雪のため1時間ほど出発が遅れたんです。なので、ゆっくりと空港で過ごす時間ができ、思いのほか “おいしんぼの思い出” がひとつ増えました^^

ここのお寿司屋さん、空港にあるのになかなか美味しいことで有名だそうです。大分の海でとれた新鮮なお魚さんたち^^

にぎりの特上を注文して、それから食べたいものをプラスで頼みました。えびちゃんはとっても大きく立派!何を食べても美味しいなぁ 016.gif

マグロは本マグロです。あまい^^お寿司屋さんのお茶ってどうしてこんなに美味しいのでしょう。

大分は関さばや関アジ、城下カレイ、天然の石鯛…大分ならではの”寿司ねた”があります。

お魚は甘くてコリコリしたものが多く、臭みは一切ないことに主人は感激しておりました^^

最後の最後までくいしんぼ旅行でした。そして、たくさんの人たちに感謝しながら…

今回、私も主人も大満足で韓国に帰ってきました。
また、旅行に行きましょうね!

by ksgcjk | 2011-01-02 17:41 | * 日本 | Trackback | Comments(4)