カテゴリ:* 韓国の文化( 11 )

市場へ!

e0203393_22202793.jpg

梅雨の合間、久しぶりに5日ごとに行われる市場へ行って来ました。
季節が変わると産物も様変わり!
先日、山で採った桑の実、フキが並んでいます♪ 赤い実は野いちごに似た覆盆子(ポップン ジャ)です。この実がまた美味しいんです*^^*


 




e0203393_22291334.jpg

    梅の季節! たくさん並んでいますよぉ~! 梅も今週で終わりそう!







e0203393_22321771.jpg

             チャメやトマトも盛りだくさん♪



 




e0203393_22332195.jpg

アジュンマの自家製のお豆腐、茶色いのはどんぐりの実を粉にしてねって作ったムッ!








e0203393_2236111.jpg

      イリコや、乾燥えびなど・・・いろんな大きさが並んでいます。








e0203393_22372773.jpg

乾燥なつめ、栗、木の皮など体に良いもの☆ たくさんの食べ物が並んでいました。
私のお買い物は、チョンガッキムチを漬けるためにアルタリ(小さい大根)を4束買いました!またまたチョンガッキムチを漬けますよぉ~^^
[PR]

by ksgcjk | 2013-06-22 22:48 | * 韓国の文化 | Trackback | Comments(0)

テボルム☆陰暦1月15日

e0203393_14503150.jpg

今日は、陰暦の1月15日。一年で満月が一番大きい日。韓国では、無病息災を祈ってナムルを食べたり五穀米を食べたり、硬い殻の胡桃やピーナッツを食べたりします。

 
主人が小さい頃、この日の月は格別に大きい満月だった!と言っていました。
また、ひもを通した缶に炭を入れてぐるぐる回す遊びもこの日ならでは!
これも楽しかったなぁと・・・と目を細めて懐かしげに話してくれました^^

 
お昼ご飯は、コンナムルとコサリのナムル、豚肉のスユクにチシャのコッチョリ、シレギクッ・・・五穀米にはなつめと栗がはいっています。
主人と美味しくいただきました 016.gif
夜は月を見ながら願い事を祈る日。今晩、晴れますように・・・072.gif

ここをクリック☆テボルム☆コネストさんより
[PR]

by ksgcjk | 2013-02-24 15:05 | * 韓国の文化 | Trackback | Comments(0)

オンギ*トッ*ハンアリ

e0203393_8301074.jpg

                  これな~んだ?!








e0203393_8302194.jpg

オンギ*トッ*ハンアリと呼ばれる韓国のカメです。(呼び方がいろいろありますが)大きさも様々で、食卓用には小さなオンギにネギやコチュカルたっぷりな醤油が入ってたりします。シオモニの家にも、庭に大きなカメが何個もあって中には、味噌や醤油、塩、コチュジャン・・・などが入っており、貯蔵庫に使っています。雨の日も風の日も雪の日も・・・自然と共に保存されています^^

純粋な黄土と天然釉液(灰釉液)を使用して作り、化学薬品を使用せず灰釉液と火の加減で作られた器だそうです。発酵食品中心の韓国の食文化では昔から大変重宝している器。オンギに食品を入れておくと腐ずに野菜は新鮮に、味噌や醤油、コチュジャン・・・などの発酵食品はおいしく発酵を促進させる特殊な性質を持っています。通気性も良いので、米や麦などの穀物入れにも適していま~す。









e0203393_8302912.jpg

庭のない我が家にも、小さなハンアリちゃんがあります。中には、シオモニ手作りのお味噌が入っています。高さが約23センチくらいのかわいいハンアリちゃん♪ 
北のベランダで保存しています。この入れ物、不思議とほっとする癒しの器です 016.gif
[PR]

by ksgcjk | 2012-12-04 08:59 | * 韓国の文化 | Trackback | Comments(0)

伝統結婚式*南山コル韓屋マウル

結婚してはや3年。私たちが始めて出逢った春^^
桜の季節は私たちの出発の季節。
少し遅くなりましたがこの春、結婚式を挙げました!
両方の親、親戚やお友達から、たくさんの祝福をいただきました 016.gif 
ありがとうございます。これからも、末永く仲良くがんばりま~す 053.gif

♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪

e0203393_23451590.jpg

韓屋のたたずまいの中で昔ながらの伝統結婚式を挙げました 001.gif



e0203393_23463681.jpg

雨が降りましたので韓屋内で。祝福の雨♪ 韓国では雨降りの結婚式は金持ちになるという言い伝えが!式はおごそかに始まりました~!


e0203393_04379.jpg

親に、クンチョルと言って一番誠意のこもった礼をささげます。


e0203393_23533479.jpg

これはペベックと言って、新郎の親がなつめと栗を投げるのですが、これを私達がキャッチします!なつめは男の子の数。栗は女の子の数。


e0203393_23565544.jpg

わぉ~!無事になつめ14個と栗5個をキャッチしましたよ!こんなにたくさん! 子供が早くできるといいなっ♪

結婚してから、いろいろなことがありましたが、こうやってまた新しい出発が出来てとても嬉しく思います。これからも二人で力を合わせてがんばりたいと思います 016.gif

 
[PR]

by ksgcjk | 2012-04-26 00:27 | * 韓国の文化 | Trackback | Comments(10)

ペペロデー

e0203393_12222038.jpg

今日は11月11日、しかも2011年ということで、100年に一度の1が6続きの日です。韓国ではこの日、親しい間柄でペペロ(ポッキーと同じようなお菓子)を贈る日になっています。

スーパーやコンビニではペペロがたくさん売られていますよ^^
学生さんや会社員、みーんな山ほどのペペロを買っています。
お菓子会社の作戦でしょうか(笑)

韓国では普段の生活もいつも与えれば…もらって、与えれば…もらっての人とのつながりが普通に行われている国^^

ワリカン文化の日本と違って、お茶をしに行けば、ご飯を食べに行けば必ず誰かがまとめてお支払い。でも、次に行くときはお返しに払う。

おおざっぱだけれども、韓国社会では、コチラのほうが断然ラクな上に気持ちが良いことに気がつくこの頃です♪
e0203393_12223092.jpg

普段の感謝の気持ちを添えて…053.gif

隣のお姉さん家族と、いつもお世話になっているアジュンマの家に届けに行ったら、どちらの家からも、手土産に柿をたくさんくださいました。

手ぶらで遊びにいっても、手土産を持っていってもなんだかんだ手荷物がふえて家に帰ります(笑)

主人の会社のおやつにペペロ2箱ラッピングしてかばんに入れました^^嬉しそうに出勤しましたよ 016.gif
[PR]

by ksgcjk | 2011-11-11 12:48 | * 韓国の文化 | Trackback | Comments(0)

テボルム:新年初めの満月

陰暦の1月15日は新年初の満月の日です。この日は、今年は2月17日でした。我が家でもナムルをたくさん作りました^^
e0203393_12282612.jpg

似たようなナムルですが、味が全く違います。この他にも3種作ってみました。この日は、ナムルと五穀米、殻のついた胡桃やピーナッツなど食べます^^

韓国の風習は暦に関連していたり、生活に密着していて意味深いものが多いです。暦にあわせて料理を作り、その季節感を家族で味わい、健康を祈ることもかかせません。

次の日は、このナムルちゃん達をビビンバにして食べました!
彩りもよく、いろんなナムルをトッピング!

「あっ!ビビンパの写真!(忘)」私達まっしぐらに食に走ってしまいました(笑)ごちそうさまでした~!

テボルムナルの詳しい説明は こちら(コネストさんより)
[PR]

by ksgcjk | 2011-02-19 12:50 | * 韓国の文化 | Trackback | Comments(2)

韓服(한복):チマチョゴリ

e0203393_15564969.jpg

先日、注文した韓服が届きました!一年中着れる無難な生地にしました。上は、うすい黄色に牡丹の刺繍。下は濃いピンクにうっすら花の地模様が入っています 016.gif

実は、韓服を16年ぶりに作りました^^意外と持っていなかったんです(笑)主人も目を細めながら写真を撮ってくれました!

韓服専用の靴やバックも入っており、一式で活用できそうです^^
いよいよ明日は、お正月ですね!みなさんも、よいお年を 024.gif

새해 복 많이 받으세요~053.gif
(セーヘーポク、マーニパトゥセヨ!:新しい年、福をたくさん受けてくださいネ!)
[PR]

by ksgcjk | 2011-02-02 16:10 | * 韓国の文化 | Trackback | Comments(2)

12月!

早いもので、12月になりました。
お久しぶりです^^

11月の終わりから、キムジャンが始まり本当にめまぐるしい毎日でした!
キムジャンとは、一年に一度(11月から12月)に家庭でキムチをまとめて作るんです。

親戚で集まったり、近所で集まったり。
私も隣のお姉さんと一緒にプチキムジャンをしました!

知り合いのおばちゃん達に会うたびに「キムジャンしたの?」
と聞かれ、答える前に「キムチ持って帰りなさい!!」

本当に漬けたてのキムチを手際よく包んでくださり、そうやって頂いたキムチがいっぱい!我が家もこのキムチで1年を越せそうです^^カムサハムニダ。

家ごとや地方によって味の秘訣があります。
主人はもともと全羅道出身なので、海の幸がたっぷり入ったキムチが大好き。

キムチの材料は果物や、海の幸、唐辛子の粉、あみの塩辛、などなど。
いろんな味が発酵して絶妙な調和をなして、美味しいキムチが出来上がります。

そして、キムジャンで漬けた出来立てキムチと茹でた豚肉を一緒に食べます。
これもまた、シャクシャクした食感のキムチと相性が良いのです。

ポッサム:茹でた豚肉にキムチ、白菜と一緒に食べる料理 (コネストさんより)

ここで、ちと残念なのは...写真が....ないんです。悲しい T.T
とゆーか、実はカメラが故障中なので今月は画像がお休みなのです。

ですが、こちらのサイトでちょこっとばかしキムジャンの雰囲気をお楽しみくださいね^^
 キムジャンPart1     キムジャン Part2   (コネストさんより)
[PR]

by ksgcjk | 2010-12-06 23:02 | * 韓国の文化 | Trackback | Comments(2)

떡(トッ:おもち)

e0203393_16153859.jpg

韓国に居ると、本当にお餅を食べる機会が多いんです。
誕生日、お祝いの席、バスの遠出、登山...などなど。  韓国餅(コネストさん) 

日本のお餅と違って、米を粉にした物をよく使います。
豆や栗、蜂蜜やごま、あずきやなつめ...体に良いものがたくさん!

先日、クリーニングやに預けていたものをとりに行きました。
そこに、近所のおばちゃん2人いて、普通に餅を食べていました。

018.gifおばちゃん達:「一緒に、お餅食べていきなさいよ!」

016.gifKENARI:「ありがとうございます^^」(一つ食べていこうとすると...)

018.gifおばちゃん達:「もっと食べないと!さあ、お食べ!」

011.gifKENARI:「美味しいですね!」(結局、たくさん食べてしまいました^^)


見たこともなく、話をしたこともないおばちゃん達ですが、やっぱり分けてなんでも食べます。ここは誰でも一緒に居ること食べること..なにかと共に居たいと思う情の深い文化があります。

昨日も近くの小さいマートで、レジのあたりで5~6人おすしとサラダを食べていました。
もうほとんど、食べてしまっていた時に、私が買い物をして、お金を払おうとしたら...

025.gifレジのおばちゃん:「アイゴ~!あなたに分け与えるものがなくて、ごめんなさいね」

001.gifKENARI:「大丈夫ですよ!たくさん召し上がってください!」

分け与えるものがなくて、ごめんなさい なんて、そんな。
特別にとかでなく日常になんでも分けあう情の精神はKENARIも学びたいです^^
[PR]

by ksgcjk | 2010-11-28 16:46 | * 韓国の文化 | Trackback | Comments(2)

初雪^^

e0203393_164185.jpg

今日、ここ忠州道に初雪が降りました!やがて、みぞれになり今は晴れています^^韓国では、初雪が降ると大好きな人に電話したり逢ったりとてもロマンチィックな日を過ごします。また、街では雪、冬にまつわる音楽が流れます。

ソウルでは9日に初雪が降っているんですが、その時もソウルの韓国人のお友達から、ムンチャ(電話の文字)が送られてきました。「オンニ!初雪!良い日を過ごしてね!」

韓国人は、いつも人とコミュニケーションをとるのが上手です。
遠くに離れていても声を聞いて、お互いを気にかけたり、励ましたり。
夫は、今日朝から慶尚北道へ登山に行きました。私もムンチャを送りました!

030.gif KENARI: ムンチャで「初雪降ったよ!!」
 
山にいるので、すぐには返事はなく、さっき電話かかってきました!

030.gif 夫:「初雪~!!(テンション高めで)今、降りてるところだから後で会おうね~!(うきうきなかんじで)」

今日は帰って来るのが楽しみだなあ。さて、温かいシチューでも作ろうかな! 016.gif
[PR]

by ksgcjk | 2010-11-27 16:29 | * 韓国の文化 | Trackback | Comments(0)