カテゴリ:* お外で、ゴハン!( 47 )

コングクス*(콩국수:豆乳と豆類のスープ麺)

e0203393_216687.jpg

家から車で約5分の所に美味しいコングクスのお店があります!
夏になるとコレが食べたくなって、うずうずします(笑)オットと食べに行きました^^ 
このお店はサンギョプサルのお店なのですが・・・ヨモギのカルグクスのメニューもあり、夏になるとコングクスが始まり、お昼の時間はみんなそろってコングクスを食べています!
サンギョプサルを食べに来る人は夜に来るのかな?!









e0203393_2154493.jpg

このお店の特徴は麺にも豆の粉が入っていて、しかも手打ちなのでもちもちしています。
それに豆乳と豆のスープが濃厚!化学調味料が入っていないお店なので、食べた後もすっきりです☆カルグクスの美味しいお店をみてみると、麺にだいたい豆の粉を練りこんでいるのです。豆乳スープには他の豆類もミキサーにかけてスープに!食べるときに自分で塩を入れて味付けします。

韓国のオンニも「家でカルグクスの麺を作るときには消化を良くする為に豆の粉を入れるのよ」と言っていたので豆は体に本当に良いのだなぁと実感。
暑い夏、栄養たっぷりなコングクスが韓国では人気です 016.gif
やっぱり美味しかった~☆
[PR]

by ksgcjk | 2013-08-21 21:26 | * お外で、ゴハン!

マッククス!*막국수(蕎麦の麺)

e0203393_8385999.jpg

日曜日の外食*^^* この日はとても暑くて、主人とマッククスを食べに行きました。
マッククスとは、冷麺に似ていて蕎麦の麺で出来ています。ゆでたまご、キャベツやきゅうりなどの生野菜がちょろっとのっていて甘辛いソースでからめて食べます。
消化によく、さっぱりしています。半分シャクシャクと凍った涼しげなスープに・・・麺! 
モチロンぐるぐると混ぜて食べます!(真っ赤になるよ^^) 

隣のヨルムキムチをのせると美味しさ倍増~☆ 
もともと、ここのお店はチキン屋さんで有名でしたが、サイドメニューのマッククスが有名になっちゃったとオットが言っておりました。
どうりで、チキンがサクサクして美味しいと思った! 
私たちも半マリ(1/2匹)頼んで食べたよ♪

さっぱりな麺にチキン~☆ 辺りを見るとお客さんの大半がチキン、ビール、マッククス! 
韓国ではチキンにはビールが定番なのです。 
多分・・・・一緒に食べて飲むと美味しいんだろうなぁ・・・と思いつつも横目でちらり。
実は、お酒が飲めない私たち:;(泣) なので、いつも食にハシッテイマス~☆
暑くなってくるとこんな麺ものが食べたくなりま~す 016.gif
[PR]

by ksgcjk | 2013-05-28 09:17 | * お外で、ゴハン!

パンギョへ!:판교에!

主人がブンダン(분당)のソウル大学病院の歯医者で診察。ついていきました^^
午後1番に予約して、終わると2時半!
それから、アラジンに(古本屋)本を売りにソヒョンドン(서현동)へ~☆
帰ってきたお金なんと、2万3000ウォン! こんなにいただけるとは思わずびっくり!
 


♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪


e0203393_2352367.jpg

お昼ごはんを食べようと、調べておいたイタリアンは休憩時間中^^;
なんともまぁ、中途半端な時間ですでに3時をまわっていました。
カフェでブランチと思いきや、2人ともおなかぺこぺこでガッツリ系が食べたい・・・
特に主人は、歯医者のキ~ン・・・の音が緊張の連続だったようでただ寝ているだけの時間に、えらくお腹が減ってしまったそうで(笑)ブンダンから、パンギョに出てみました。

パンギョはブンダンと同じく、今ソウル近郊で最も注目されている都市開発地域。
西のパンギョ、山際にはちょっとおしゃれが漂う高級住宅地。ステキな一戸建て住宅がたくさん! 東のパンギョ、企業が進出して大きな建物とその間には高層アパートがそびえたっています。新ブンダン線のパンギョ駅もあります。私たち、西のパンギョからぐるっとまわり東パンギョヘ!  

『AvenueFrance(アベニューフランス)』 へやって来ました。
この建物、フランスの街並風にイメージがされており、ショップやレストランが入っています。オープン前とあって、営業しているお店はちらほら。
クローズされているお店も中でスタッフさんがオープンの準備に追われているようです。


 ★AvenueFrance(アベニューフランス)のサイトはこちら








e0203393_2355026.jpg

そして・・・私たちなんと、とんかつやの新宿サボテンさんに入ってしまいました(笑)
このお店も、先日オープンしたばかりのよう。お店がキラキラ☆
ブンダンでイタリアンを食べて、パンギョでおしゃれなカフェでお茶するコースの予定が、おもいっきり日本のとんかつやさんに来てしまった! まぁ・・・たまには、いっか 016.gif
2人で、美味しくいろいろな味が楽しめるセットを頼みましたよ~♪






e0203393_2361543.jpg

外は工事中のビルディング。周りは辺り一面、建設現場です。まだ、新しい香りが漂うこの建物。韓国の新都市って街がドォーンとあっという間に出来てしまうので、ほぉんとびっくりです。パンギョから地下鉄でカンナムまで13分。今、注目されてる新都市パンギョに私も住んでみたいなぁ(笑) 今度来るときは、ゆっくり来ようね 016.gif
[PR]

by ksgcjk | 2013-04-12 16:55 | * お外で、ゴハン!

ピビムパップ

e0203393_11223154.jpg

韓国料理おなじみのビビムパップ!
カンナムの高速バスターミナルでいつも主人と立ち寄る『全洲ピビムパップ古宮(コグン・고궁)』というお店です。
私は石の器で温かいまま出てくるトルソップピビムパップが大好き!





e0203393_11224423.jpg

まぜて・・・まぜて・・・まぜて・・・ 016.gif
大好きなピビムパップ!  美味しかったね~!
[PR]

by ksgcjk | 2013-03-02 11:32 | * お外で、ゴハン!

うまうまタンスユク♪

e0203393_208151.jpg

先日、オットと中華料理屋へ行ったよ!2人だとあまりタンスユク(韓国の酢豚)頼まないのですが、このお店の名物なので頼んでみました。
「タンスユク一つ」とオットが注文すると「3~4人分なんですが」とおじちゃんの返事。
でも、私たち注文しちゃった! すると、この量! ってゆうか、「これは5~6人用でしょうおじちゃん!」と思わずツッコミたくなりました(笑)

韓国の酢豚には2通り味があって、一つはトマトソース味。
もう一つは、この写真でもお分かりのように透明の甘いソース。
手前の酢醤油に唐辛子の粉を入れて、あつあつのタンスユクをつけて食べます。
パイナップルが懐かしい感じで。あと、りんごのスライスもたくさん入っていました。
とまらな~い!とまらな~い! 







e0203393_208114.jpg

これはソーマーミョン(소마면)といいます。
海鮮とたっぷりお野菜のスープだしに、辛くて青い唐辛子が細かく入っています。
唐辛子の辛さが、さっぱりしてて、スープがあとをひきます!
これも、ぺろりと食べちゃった 037.gif お腹いっぱいで残ったタンスユクはお持ち帰りに。
韓国の飲食店は、気軽にお持ち帰りオッケーなので、どこのお店も持ち帰り用の容器が万全にそろっているのが面白い。
お腹いっぱい、美味しくいただきました 016.gif また来ようね~☆
[PR]

by ksgcjk | 2012-12-17 20:39 | * お外で、ゴハン!

両親とソウルへ★ウレオク(우래옥:又来屋)

e0203393_035569.jpg

東大門の近くのウレオクに来ました。ウルチロ4街と5街の間くらいにあります。
ちょっとわき道に入ります^^ ちょっと高級感が漂う入り口。
ソウル育ちのチャグンハルモニ(おじいちゃんの弟の嫁)が、「美味しいから行ってみてね!」とおしゃっていたので、今回はチャレンジして行ってみました。
偶然なのですが、今回の旅でタクシーのおじさんに「ソウルで美味しいお店はどこですか?」と聞いたら、「東大門の近くのウレオクに行ってみると良いよ~!プルコギと冷麺を食べてみなさい~!」と教えてくれたのでした!







e0203393_0362176.jpg

3人でプルコギを2人前注文しました! プルコギは、今まで韓国で食べた中で一番美味しかった016.gif  お肉が柔らかくて、ジューシー!
キムチ類もさっぱりして食べやすかったです^^ 鉄板にはプルコギとエリンギのみ。 シンプルな味が忘れられません~ 053.gif








e0203393_036192.jpg

そして、私と母はムルレンミョン(水冷麺)! 父は真っ赤なピピムレンミョン!
水冷麺のお汁は、丁寧にお肉からのあっさりなダシでした。麺がたっぷり!この冷麺には、酢やからしを入れないほうが美味しいと思いました。私、からしを少し入れちゃったのね・・・(失敗)多分、ダシをそのまま味わうほうが美味しいですよ!

父のピピムレンミョンをつま~み・・・真っ赤な割りに辛くない!父はあまりに真っ赤だったので、最初はびっくりしていましたが、食べると優しいお味でほっとしておりました(笑)個人的にはもう少し辛いほうが好きかな。
冷麺もダシの材料や取り方によって味がずいぶん変わるものだなぁと思いました。

ここの韓肉のダシの冷麺も美味しかったけど、私の好みの冷麺はやっぱりお肉のダシにトンチミが入っているナンポミョンオクが好き!(ウレオクさんごめんなさい~)
でも、プルコギはピカイチオイシカッタです 016.gif 今度は主人と食べに来よう!

この食事を終え、両親は空港へ向かいました。長いようで短かった『墓参りプサン~ソウルの旅』はおいしんぼの旅でした^^久しぶりに過ごす家族とも心地よい時間。すっかり甘えてしまいました^^いつもながらに主人は両親に尽くしてくれるので感謝しています♪ 韓国男子は孝行者だ(笑)また、一緒にプチ旅行しましょう!

ここをクリック☆ウレオク(ソウルナビさんより)
[PR]

by ksgcjk | 2012-11-29 01:28 | * お外で、ゴハン!

両親とソウルへ

e0203393_844376.jpg

墓参りが終わって、我が家で一泊・・・、ソウルへ出発~!
なんて、ハードなんでしょう(笑)
この日の昼ごはんはインサドンへ。父のお友達と一緒に鍋やさんへ行きました!
この鍋は、プルコギナクチチョンゴル(불고기낙지전골)と言います。
プルコギとナクチ(手長ダコ)の他、きのこいっぱいとネギや豆腐、麺が入ってる^^

ご飯は釜飯。真っ赤なお鍋ですが、辛いだけではなくスープがまろやかで美味しい!
インサドンのちょっと奥の小さな路地にあるお店。昼食時には地元の人がいっぱい並んでいるそうです。他にも、お昼にはキムチチゲやコプチャンチョンゴルがあり、韓牛も楽しめます。お客さんが多いのは、食材に冷凍を使わず、毎日新鮮なものを使っているからだそうです。このお鍋、釜飯付きで(中)サイズ28000ウォン!4人で十分な量でした。

地元の庶民的なお店で、美味しいので記録に。また、来よう!

종가집
서울시 인사동 192-1호
TEL: 02-734-0987, 02-723-3944










e0203393_8441934.jpg

この日の昼は、両親の知り合いに会ったり、買い物をしたりであっという間に夜。
ご飯は簡単にミョんドンのロッテデパートの上のピピムッパップやさんへ行きました。
いろんなピピムパップ!KENARIはトルソップピピムパップ(石焼ピピムパップ)のセット14000ウォン。好きなピピムパップを選んでセットメニューが出来ます。
 
写真には写っていないのですが、セットだと、いろんなジョンが付いてます。ちょっとお得な気分(笑)普通のピピムパップのお店ではジョンがないから、観光客には、とってもオススメかも!意外にジョンが美味しかった 016.gif 美味しくいただきました~☆

おまけちゃん
[PR]

by ksgcjk | 2012-11-27 09:29 | * お外で、ゴハン!

両親とプサンの街 

e0203393_1535658.jpg

墓参りが無事に終わり、朝ごはんは両親と弟夫婦と主人であわび粥を食べに行きました。ロッテホテルのすぐそばのお店へ~! 
香ばしいごま油の香り。疲れた体にはお粥が優しいね 016.gif







e0203393_15351287.jpg

弟夫婦と小さいおじいちゃん夫婦とお別れをして、両親と国際市場へ行きました。
かばんやさんや、家庭用品、服・・・様々なお店がつらなっています^^
ここを通ると、お店のおじちゃんやおばちゃんが日本語が上手!
観光客が多いのでしょうね☆ 私たちも必要なものを買い物しました♪







e0203393_15353045.jpg

街の散策をしながら、小腹が空き昼食にサムゲタンのお店へ~!
このお店は、おじいちゃんもよく通っていたお店だそうです。今年で創業51年目!
場所はそのままで、リニューアルしてきれいになりました。







e0203393_15353344.jpg

お店の明かりが反射して、青いサムゲタンになっていますが(汗)白い鶏肉に白いスープです(笑)鶏肉のダシだけで勝負!とってもシンプルですっきりと味深いスープを堪能。
鶏肉は小さくて柔らかく、中に入っているもち米も美味しい~!
なつめや栗、人参はクムサン産(韓国で人参が有名な所)、お店で取り扱う食材は全て韓国産でした。ソウルの美味しいTサムゲタンのお店とは、また違う味わいで、主人も「美味しい~!!」とほおばる♪ 私はこっちのほうが好みかな♪
リニューアルして2代目に代わったお店ですが、とっても美味しかったです 016.gif 
機会がありましたら、是非ご賞味くださいね☆ 
サムゲタン、13000ウォンでした。


ここをクリック☆ナンポサムゲタン


남포삼계탕
주소: 부산시 중구 남포동 3가 12번지
TEL: 051-245- 5075

[PR]

by ksgcjk | 2012-11-26 16:31 | * お外で、ゴハン!

ソウル*パークハイアットソウル 24階ラウンジ

e0203393_2201127.jpg

この日は、みんなと最後の夜。パークハイアットの24階のラウンジで軽く夕食をとることにしました。前日の台風は嘘のように過ぎ去り・・・空気が澄んでます。
向こうに見えるのは・・・野菜スティック!大きな鉢のようなお皿につきささってるぅ^^
人参、白菜、きゅうり、大根、パプリカ、葉っぱ系、朝鮮人参?のような茎・・・(笑)
ゴマのソースにつけて食べました♪ 夕暮れにさしかかり、テーブルにはキャンドル☆






e0203393_220294.jpg

ラウンジなのですが、軽く食事が出来るセットメニューもあります。
韓国料理のお魚定食を頼みました。お魚は、メロという脂ののった白身魚の焼き物。
ナムル2種にキムチ。黒米ごはんにあっさりと美味しいテンジャン汁。
上品な味わい。軽く美味しくいただきました 016.gif








e0203393_220441.jpg

            日が暮れて・・・夜景も美しく・・・







e0203393_22118.jpg

ふふふ。食後はやっぱりデザート欠かせません!
ここのオススメは、パッピンス(カキ氷)!
桃のカキ氷(左上)と、普通の小豆のカキ氷(右下)を注文。

桃のカキ氷は韓国に来てから、今まで食べたパッピンスで一番美味しかったかも~~~!
暗くて写真の写りがイマイチですが、カキ氷と桃の組み合わせが新鮮な上、ヨーグルト味と桃の甘酸っぱさが、とっても合ってて甘すぎず良かったです♪ 
小豆パッピンスも美味しかったのに、桃のパッピンスが衝撃的でした(笑)

パッピンスにはトッピングを別のお皿にのせてくださるので自由にのせて食べることが出来ます。チーズケーキ(右上)やブリュレ(左下)も注文し,みんなでわいわい食べました。
女の子同士、食も・・・話も尽きず・・・041.gif








e0203393_2211475.jpg

    パークハイアットホテルを後にして、歩いて真向かいのホテルへ!









e0203393_2212844.jpg

みんなとも、この日でお別れ。美味しいものをたくさん食べ、ドライブ、ショッピング・・・韓国の初秋を肌で感じながらの6日間はあっという間に過ぎて行ったのでした。

おまけちゃん
[PR]

by ksgcjk | 2012-10-26 23:27 | * お外で、ゴハン!

ソウル*ポドゥナムチプ(本店)

e0203393_7291027.jpg

この日は、麺の昼食を食べた後、ヨジュのアウトレットでショッピングを楽しんで、カンナム(ヤンジェ)のポドゥナムチプ本店にお肉を食べに行きました 016.gif
多分、日本のガイドブックにもよく紹介されているお店だと思いますよ☆




e0203393_7292174.jpg

30年程続いている韓牛の美味しいお店。厳選された韓牛がここでは食べれます^^
もともとはチュンムロといって厳選したタレに漬け込んで焼くお肉が有名なのですが、私のオススメは『セントゥンシム(生ロース・생등심)』です。






e0203393_7293183.jpg

生ロースを、塩のみで食べると・・・
お肉のジューシーさがより伝わって美味い 016.gif
野菜にくるりと巻いて食べてもモチロン美味しい~!
厳選された韓牛のステーキ!って感じで^^シンプルな生ロースは口の中でもお肉の甘みが広がって忘れられない味になります(笑)
軽くチュンムロも頼んでみましたが、やっぱりオススメは生ロースかな♪







e0203393_7294760.jpg

付け合せのおかずは、キムチからサラダ、緑豆あえ・・・数々の種類が並んで、おかわりはモチロンできます。最後に水冷麺を食べてお腹いっぱい~!!
日本語も通じます^^







e0203393_730334.jpg

一階では、おじちゃんたちがお肉を切っている様子も見れます。
地元のお客さんも夕方にはたくさん~!
ダイスキな家族と美味しいお肉を食べて、なんとも幸せなひと時でした 016.gif


ここをクリック<ポドゥナムチプ・ソウルナビさんより・>
[PR]

by ksgcjk | 2012-10-24 08:24 | * お外で、ゴハン!