韓国風*野菜のおかゆ

e0203393_9485965.jpg

夫が、風邪気味のようでしたので消化のよい野菜のおかゆを作りました。
小さく切ったエホバック、大根、しいたけ、人参、たまねぎ、じゃがいもを、少しのごま油で軽く炒め・・・ご飯と水を入れてコトコト。最後に、クッカンジャンと塩で味を調えます。
やわらかくて香ばしい野菜のおかゆの出来上がり☆ はやく、よくな~ぁれ!
毎日、蒸し暑い日が続いています。梅雨の季節、体調には気をつけましょうね♪
 
[PR]

# by ksgcjk | 2013-07-10 09:59 | * 韓国料理

たまには!

e0203393_232991.jpg

家の近くの『Isaac(イサック)』さんで、おやつにトーストを買いました。
コーラーもこの時ばかりは欠かせません♪ スペシャルトースト(2,100ウォン)・・・ハム、卵、チーズ、キャベツ、ピクルスが入っています。
やっぱり・・・美味しい~! 不思議と甘いソースが後を引きます(笑)
たまに無性に食べたくなるトースト! 午後の幸せなひと時でした☆
[PR]

# by ksgcjk | 2013-06-30 23:41 | * 韓国生活

ハート!

e0203393_23181595.jpg

家の入り口の花壇に咲いていたお花ちゃん☆ 
色がきれいだなぁ~って近づいてよぉ~く見たらなんとハートの花びら?!
わぉ~♪ こんなお花初めて見ました。なんかいいことありそうだ!(笑) 
[PR]

# by ksgcjk | 2013-06-26 23:22 | * 自然

メシルエキス!

e0203393_1605552.jpg

梅のシロップを5キロ漬けています。梅と砂糖(茶色)の割合は1:1.2~1.3です。
これは、漬け始めた1日目。今回は容器がグリーン。本当は呼吸ができるハンアリ(かめ)が一番いいのですがプラスチックの容器にしました。近所のオンニが言うには「ガラス瓶は途中でひびが入る恐れがあるかプラスチックがいいよ」とのこと。
なるほど。発酵していくからなのね。







e0203393_161896.jpg

5日目。砂糖が少なかったか?! 様子を見てみよう!
容器の色が梅と同じだと主人がなんだか、はまってウケテいましたが(笑)
透明のがなかったのよね・・・許しておくれ^^;
途中のゴムはアリや小さい虫が嫌いな匂いが出るそうでこうしておくと虫除けによいとオンニに教えていただきました。







e0203393_1612259.jpg

100日後に梅を取り出してチャンアチを作ります。
その間、梅ちゃん無事に熟成してね~☆
[PR]

# by ksgcjk | 2013-06-24 16:14 | * 韓国料理

チョンッガッキムチ

e0203393_16291692.jpg

袋の中には、アルタリ(チョンガッキムチ用の大根)が4束。約6kg位です。
根元の葉っぱで傷んでいる所は除去し、アルタリをきれいに手入れします♪








e0203393_16292989.jpg

今回、家の近くの韓国人のオンニと一緒に市場に行って、下ごしらえまで一緒にしました。地元のオンニと作ると学ぶことが多い!写真は、上の下ごしらえをしたアルタリを、あら塩が枡1杯位入った大きなたらいにそのまま入れていくところです。

そのあとに、アルタリを一つ一つ丁寧にスポンジで洗っていきます。家々によって金タワシのところも。このやり方に目からうろこ・・・最初から塩水!こうすれば、プルネムセと言って草のような匂いが出なくなるそうです。

丁寧に処置をして、塩をふって6時間くらい待ったかな♪
その間に、糊を作ります。そのオンニから「糊にスケトウダラの干したものを一緒に入れて作ると美味しい」と聞き早速入れてみた!








e0203393_16294214.jpg

ヤンニョムで味付け☆ 一日ほど置いておくと発酵して泡がぷくぷく出てきます!
それから、キムチ冷蔵庫に~!
20日後にまた蓋を開けてみよう!それまでのお楽しみ 016.gif
美味しくできるといいな♪
[PR]

# by ksgcjk | 2013-06-23 16:53 | * 韓国料理