春の終わり

e0203393_7432021.jpg

桜の季節が終わり、すがすがしい5月を迎えています^^ ちょっと前に撮った花々。








e0203393_7433964.jpg

                  山つつじ。









e0203393_7435553.jpg

               クロフネツツジのつぼみ。









e0203393_7505956.jpg

                かりんの花のつぼみ。









e0203393_751837.jpg

近所の学校のつつじちゃん。色とりどりです*^^*学校や教会など人が集まる公共施設には必ずと言っていいほどつつじが植えられています。
不思議と、春になるとむくむくと一気に咲きます☆








e0203393_7441959.jpg

我が家の1階にたくさん咲いた柴桜☆ 小さくてもこの季節には存在感バッチリ!
街路樹の木の下や公園などにもたくさん咲いていました♪
[PR]

# by ksgcjk | 2013-05-23 08:11 | * 自然 | Trackback | Comments(4)

簡単ピピムパッ♪

e0203393_8173354.jpg

主人も私も大好きなピピムッバ!
ナムルなどが定番だと思われがちですが、家庭ではいろんなお野菜があればピビムッバがすぐに出来ます*^^*

目玉焼きの下にはてんこ盛りのベビーリーフ、ケンニップを5ミリ位の細く切ったもの、玉ねぎスライス、人参の細切りが隠れています♪ お肉は豚肉でお酒とコショウをふって醤油と砂糖で甘辛く炒め豆板醤を少し加えました。

あとは、コチュジャンを混ぜて食べるのですが、コチュジャンにサムジャンを加えると、お野菜と相性がよいので、オススメです♪ あっ、それと丼にごま油をおさじ1加えて混ぜると、香ばしさが食をそそります*^^*




<付け合せのおかず>
*テンジャンクッ *チョンガッキムチ *白菜のセンキムチ *オイコッチュウ
*ヨーグルト(苺ジャムシロップ)
[PR]

# by ksgcjk | 2013-05-19 08:48 | * 韓国料理 | Trackback | Comments(4)

パギムチが美味しく出来たよ!*쪽파김치(わけぎのキムチ)

e0203393_1647297.jpg

一ヶ月前に作っておいた、パギムチが良い味わいに仕上がりました*^^*
当初のツゥ~ンとしたネギ独特の辛い味がなくなり、甘みが出ます。程よく発酵しました。
こうやって、くるりと巻いて食卓に置くと、なんだかかわいいおかずに大変身♪
この1皿で、ご飯が進んで大変です~ 016.gif
[PR]

# by ksgcjk | 2013-05-17 17:00 | * 韓国料理 | Trackback | Comments(0)

オモニの手作り味噌

e0203393_7143261.jpg

          今年も、春にオモニの手作り味噌が届きました 016.gif 








e0203393_715111.jpg

家のハンアリに保存。これで、テンジャンクッを作ると本当に美味しい☆
サムジャン(キュウリなどにつけたり、サンチュで包んで食べるときの味噌)もこの味噌をベースにして作ります。

ヘムルタンや、スユクを作るときも臭み消しにちょろっと入れたり、使い方は様々。最近のテンジャンクッは、これに新ジャガ芋とほうれん草を入れて食べています。毎日食べても飽きないのもこれまた不思議で(笑)やっぱり自然の味にかなうものはありません。

イリコ、昆布だしに・・・菜っ葉の汁、豆腐に玉ねぎ。韓国かぼちゃ、あさり・・・いろんな種類のテンジャンクッを味わう!最後の締めは辛~い唐辛子を1本1センチ位に切ってグツグツ!これで、シオナ~ン味(爽やかと言うか、辛いのに味が引き締まる)が決まります!

この、ほっとする味が病み付きになって、オットと魔法の味噌の虜になっています~  
オモニカムサハムニダ 016.gif
[PR]

# by ksgcjk | 2013-05-15 07:46 | * 韓国料理 | Trackback | Comments(2)

ジャジャンパッ!

e0203393_11564636.jpg

これ、初めて買ってみました☆マートに行けば何処にでもあるジャジャンの粉末。
オットゥギの食品会社から出ています♪

カレーのレトルトのように温めて3分位で出来る商品もありますが、材料を炒めて煮込むタイプを買ってみました。1袋100グラムの粉末で4人分出来ます。

玉ねぎ、ジャガイモ、人参、韓国かぼちゃ、豚肉、をかわいく約1.5センチ角のころころに切って・・・作り方は、カレーと同じような感じ^^ 

炒めて、煮込んで、最後に火を止めて粉末投入~、また火をかけてさらっと煮込んで出来上がり! とても、簡単☆







e0203393_1157398.jpg

我が家仕立てに、目玉焼きをのせて、ゴマとネギをぱらっとかけてみました☆
ご飯にかければ、ジャジャンパッ! 麺にかければ、ジャジャンミョン!

主人も、家でこんなものが食べれるなんて~と意外に喜んでいました 016.gif
この種のご飯は、外食のイメージがあったものですから(笑)

子供が好きそうかも♪ 付け合せのおかずはキムチ、たくわんでした!
たまには、お手軽な韓国ならではの味を*^^*日本のおみやげでも喜ばれそうですね♪
[PR]

# by ksgcjk | 2013-05-14 12:29 | * 韓国料理 | Trackback | Comments(0)