人気ブログランキング | 話題のタグを見る

떡(トッ:おもち)

떡(トッ:おもち)_e0203393_16153859.jpg

韓国に居ると、本当にお餅を食べる機会が多いんです。
誕生日、お祝いの席、バスの遠出、登山...などなど。  韓国餅(コネストさん) 

日本のお餅と違って、米を粉にした物をよく使います。
豆や栗、蜂蜜やごま、あずきやなつめ...体に良いものがたくさん!

先日、クリーニングやに預けていたものをとりに行きました。
そこに、近所のおばちゃん2人いて、普通に餅を食べていました。

018.gifおばちゃん達:「一緒に、お餅食べていきなさいよ!」

016.gifKENARI:「ありがとうございます^^」(一つ食べていこうとすると...)

018.gifおばちゃん達:「もっと食べないと!さあ、お食べ!」

011.gifKENARI:「美味しいですね!」(結局、たくさん食べてしまいました^^)


見たこともなく、話をしたこともないおばちゃん達ですが、やっぱり分けてなんでも食べます。ここは誰でも一緒に居ること食べること..なにかと共に居たいと思う情の深い文化があります。

昨日も近くの小さいマートで、レジのあたりで5~6人おすしとサラダを食べていました。
もうほとんど、食べてしまっていた時に、私が買い物をして、お金を払おうとしたら...

025.gifレジのおばちゃん:「アイゴ~!あなたに分け与えるものがなくて、ごめんなさいね」

001.gifKENARI:「大丈夫ですよ!たくさん召し上がってください!」

分け与えるものがなくて、ごめんなさい なんて、そんな。
特別にとかでなく日常になんでも分けあう情の精神はKENARIも学びたいです^^

by ksgcjk | 2010-11-28 16:46 | * 韓国の文化

<< 12月! 初雪^^ >>