人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プンニョンシクタン(풍년식당)*手打ちジャジャンミョン*

今日は、とても天気が温かくて、主人とりんごを買いに "동량면:トンニャンミョン" という町に来ました!辺りは、一面リンゴ園です。

が…、今時期りんごはもう大きいお店に出荷されていて、なかったのです T.T帰ろうとしたところ、「この町に美味しいジャジャンミョンのお店があるから食べて帰ろう!」と主人の提案^^

プンニョンシクタン(풍년식당)*手打ちジャジャンミョン*_e0203393_2029191.jpg

プンニョンシクタンというお店。ジャジャンミョンがあるお店は、大体チャンポンもあります。韓国のチャンのポンは赤くて辛いスープで魚介類がたくさん入っています。辛いのが苦手な方は、"うどん" を頼むと大丈夫です。

チャンポンがおいてあるお店の”うどん”は、赤くなく、辛くないスープに魚介類がたっぷり入ったものなんです。日本だとチャンポンというと白いスープを思い出すのですが^^

プンニョンシクタン(풍년식당)*手打ちジャジャンミョン*_e0203393_20372057.jpg

上のハングルはスタミョンチョンムンと書いてあります。
ハングルを漢字に直すと…スは手、タは打、ミョンは麺、チョンムンは専門です。手打ち麺専門です001.gif
プンニョンシクタン(풍년식당)*手打ちジャジャンミョン*_e0203393_20403067.jpg

お店のおじちゃん(二代目)がちょうど麺を打っていました!
写真を撮らせていただきました。
ひゃぁ~!!バシンバシン!!すごい音!!
プンニョンシクタン(풍년식당)*手打ちジャジャンミョン*_e0203393_2042559.jpg

何度か繰り返すとこんなに細い麺になります。
おじちゃんさすが。さまになっています!
プンニョンシクタン(풍년식당)*手打ちジャジャンミョン*_e0203393_20441170.jpg

このでっかい釜で麺をゆがきます。
プンニョンシクタン(풍년식당)*手打ちジャジャンミョン*_e0203393_20444722.jpg

ジャジャーン!!美味しそうでしょう!!麺は、もちもちして歯ごたえがちょうどいい^^柔らかすぎず、とっても美味しくいただきました016.gif

ジャジャンミョンのお店は大体今は機械で作った麺を使うようなのですが、手打ちとなると、やっぱり味が全然違います。ごちそうさまでした~^^
プンニョンシクタン(풍년식당)*手打ちジャジャンミョン*_e0203393_20482945.jpg

田舎にあるお店ですが、私達が行ったときもお客さんがいらっしゃいました。帰りはのんびり、ドライブしながらおいしい空気を満喫しました^^

明日から、ちょこっと日本に行ってきます。
皆さんも、楽しい週末を過ごしてくださいね^^

by ksgcjk | 2010-12-22 20:50 | * お外で、ゴハン!

<< ただいまっ! あったまる~!! >>