人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポッサム

韓国は急に寒さが増し、雨が降っています。寒いところは雪かなぁ…
今日は家で、家事をしながらのんびりと過ごしました。

さてキムジャン(1年の今の時期に1年間分の大量キムチを漬ける)があちらこちらで始まり、アパートの周りは白菜でいっぱい!

我が家は2人ですので、ご近所の方が「キムチを漬けたのか?なければもって行きなさい!」と、何人かの方がキムチをくださいました^^

新しいキムチには豚肉のポッサムと一緒に食べると本当に美味しい♪
なので、早速作ってみることにしました。
ポッサム_e0203393_1822389.jpg

今回は豚肉の3枚肉(サンギョプサル)500グラムで作ってみました。
脂身のない部分(モクサル)でも美味しいですよ^^お好みでどうぞ!
我が家のレシピです。家々で材料が違いますのでご了承を^^

* 豚肉500グラム、玉ねぎ1個、にんにく5個(半つぶし)
  しょうが1かけら(スライス)、味噌スプーン1、ローリエ2枚
  ねぎ2本(10センチくらいに切る)清酒スプーン3
  インスタントコーヒー 小スプーン2分の1

* アミの塩辛のヤンニョムの作り方(食べるときのタレ)
アミの塩辛、カナリエクジョ少々、ゴマ少々、ねぎ少々、
コチュカル少々、水少々(薄める)

※ お肉が冷凍の場合、常温に戻し、20分ほど水に入れて血抜きをすると臭みがだいぶとれます。
ポッサム_e0203393_1853172.jpg

肉が浸るくらい十分に水をいれて、厚みの鍋で40~50分煮込みます。
沸騰するまで強火、沸騰してから弱火~中火で。

厚手の鍋のほうが柔らかくて美味しく仕上がるような気がします。
以前、薄手の鍋で作ってみたらイマイチだったんです^^;

時間が来たなぁ、と思ったらお箸で、ぶすっとさしてみてくださいね!
お肉が柔らかく茹で上がっていると、すーっと入ります。
ポッサム_e0203393_1902039.jpg

お肉をスライスして並べます。
薄く切るってムズカシイ…(笑)
ポッサム_e0203393_1915470.jpg

キムチや白菜と一緒にどうぞ^^好みで、辛くない唐辛子の輪切り、にんにくスライス、アミの塩辛のヤンニョム、味噌でいただきます。
ポッサム_e0203393_1952543.jpg

我が家は包む白菜、生派なんですが、茹でても美味しいですよ!
家々によって材料が違いますがどの家庭のポッサムも愛情たっぷり053.gif

キムジャンキムチと一緒に食べる豚肉ポッサム!
最高に美味しいです^^ ごちそう様でした~ 016.gif

by ksgcjk | 2011-11-23 19:22 | * 韓国料理

<< ハンバーグ^^ Happy birthday!! >>