ケランチム:韓国風茶碗蒸し

e0203393_028327.jpg

朝や昼ごはんに時々登場するケランチム^^
ふわふわ卵の韓国風茶碗蒸しです。

ちっちゃい韓国鍋で作ります…日本で言ったら土鍋かしら?
とっても簡単です^^ 我が家のレシピです。


<材料>
 
*卵3個 *だし汁(昆布)150cc 
*酒(大さじ1)*ごま油(大さじ1、鍋の内側にまんべんなく)
*にんにく1個(みじんにすりつぶしておく)
*あみの塩辛(少々)*塩(少々)
*上の写真はねぎと人参のみじんが入っています。
 (中に入れる具はお好みで。にらや、シイタケ、赤い唐辛子、などなど...みじんに切って入れます)


<作り方>

1)鍋の内側にごま油(大さじ1)を全体にいきわたらせる。
  こげ防止です。洗いも簡単です^^

2)卵を溶いてだし汁、みじんの具、酒、にんにくを入れます。
  卵の泡がたったら、取り除いておきます。

3)あみの塩辛と、塩で味をつけます。好みで。
  あみの塩辛がなければ塩でも十分です^^

4)小さい火にかけます。少し温まってきたら、スプーンで混ぜます。

5)スプーンで混ぜながら固まるのを待ちます。

6)最後の2~3分位にフタをします。
  そうすると、ふわっと仕上がります^^

7)熱いうちに食卓へ!(時間がたつとぺしゃんとなりますので)

とっても簡単なわりに豪華な?!おかずになります。
これとキムチでも食がススミマス♪

我が家に時々お目見えする定番料理です 053.gif
ふわふわ卵にいやされるぅ(笑)
主人と美味しくいただきました^^ ごちそう様でした~ 016.gif


                       
[PR]

by ksgcjk | 2011-12-30 01:00 | * 韓国料理

<< 明けましておめでとうございます♪ お久しぶりです^^ >>