コマッ:꼬막

e0203393_1217738.jpg

昼ご飯に『コマッ』といって、韓国でよく食べられる貝を食べました。
もともと海沿いで育ったオットは海産物がダイスキです。
なので、新鮮なものを好みます^^

今、住んでいるところは忠清北道の海がない内陸。
新鮮な魚介類は毎日食べられるわけでもなく…
春先に出てくる新鮮な貝を見つけてはこうやって時々食卓に参上~^^

私もこの貝が大好きです^^
それは、アサリに比べて砂がダンゼン少ないからです!←単純
貝を一晩暗いところに置いて、次の日よく洗います。

沸騰したお湯に貝を入れて、少し開いてきたらさっと上げます。
だらだら湯がくと、貝のうまみが落ちてしまいます。
それから、貝のみを水で洗います。殻は別に洗います。
(後で殻にまたのせて下のヤンニョムをかけます)

ヤンニョムはお好みで。我が家は、お醤油ベースに赤い唐辛子のみじん、プッコッチューのみじん、ねぎのみじん、ごま、コチュカル少々です。家によってはごま油やにんにくを入れるところも。

貝自体が美味しいので本当はこのまま食べても美味しいのよねん016.gif 
ものすごい勢いで食べるオット。早すぎやわぁ…(笑)
また、作ろう~!


<つけあわせのおかず>
*白菜キムチ *エゴマの葉っぱのチャンアチ *大根と鶏肉のピリ辛煮 
*いりこの炒め物 *おでん汁 




*おまけ*
e0203393_1243243.jpg

中途半端に生クリームが50cc程残っていたので牛乳とあわせて、コーヒー牛乳寒天を作りました^^久しぶりの寒天♪ 食後の楽しみに。ぷるぷるして美味しいね!

by ksgcjk | 2012-03-17 12:53 | * 韓国料理

<< チョギ:조기(イシモチ、グチ) 鴨肉! >>