人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末は…

主人の実家、全羅南道へ行ってきました!旧正月以来、久しぶりの帰省です^^ 午後2時に出発して、少し込んでいたため午後7時に到着~!5時間かかりましたが、道中は大好きな音楽聴いたり、ドライブインでコーヒー飲んだりおやつを買って食べたり。この、長いドライブの時間が結構好きだったりします^^ 運転はオットにまかせきりなんですけどね(笑)

週末は…_e0203393_9344092.jpg

夕食です。私たちが来ると言うことで美味しいものたくさん用意して待ってくださいました!
この日はお義母さんと、主人の3番目のお兄さん、2番目のお姉さん夫婦もいらっしゃいました^^

忠清北道ではあまり見かけない料理がちらほら。手前の刺身のようなものは『ホンオ』と言ってエイを発酵させたアンモニア臭のある伝統料理です。最初、食べたときはびっくりしましたけど(笑)口の中でほわっと香りが漂います~。チョジャンをつけて食べます。

それから、その上にある緑の海産物もこの地域の特産物。『メセンイ』です。全羅道では方言で『カンテ』と言います。日本語ではカプサアオノリだとか。ごま油とにんにく、塩で味をつけています。少しの量でご飯のおかずになります。

メセンイの右上は、『ナクチ』を湯がいたものです。日本語では手長だこ。海沿いの地域ですので海産物がいっぱい!お正月のときは牡蠣がたくさんありました。

あとは…タットリタン(鶏肉を辛く煮込んだもの)、キムチ、コンナムル、焼き魚…などなど。みんなで美味しい夕飯を食べました^^ 久しぶりに集まったオットの家族。やっぱりお義母さんが一番嬉しそうでした 016.gif

by ksgcjk | 2012-04-03 10:19 | * シデク(主人の実家)

<< ひゃぁ~! おやつに >>