人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スンデクッ(豚の腸詰めのスープ)&スンデ:순대국&순대

スンデクッ(豚の腸詰めのスープ)&スンデ:순대국&순대_e0203393_114673.jpg

韓国でスンデと言う食べ物があります。豚の腸に、野菜、もち米、豚の血あい等を混ぜて味付け したものを詰め、茹でたり蒸して食べます。

上の写真はスンデクッと言って豚肉ダシに頭の肉でコトコト煮たスープに豚肉とスンデが入ったコラーゲンたっぷりのスープ。

この日は、隣のお姉さんと一緒にスンデを食べにいきました!
温かいスープに香ばしい香り。栄養つけてお肌プルプルにしなくっちゃ♪

ご飯をスープに入れるとスンデクッパップになります。すったエゴマをいれて、ご飯を投入~!辛いのがお好きな方は赤いヤンニョムを。


スンデクッ(豚の腸詰めのスープ)&スンデ:순대국&순대_e0203393_12293.jpg

これは、純粋なスンデ^^スンデのお店は生まれて初めて食べるお店が一番肝心!!美味しくないお店は、生臭い臭いで食べれません。

美味しいお店は、スンデに生臭い臭いがなくモチモチしてパクパクいけます^^腸もきれいに洗ってありますので心配ないですよ♪

屋台にもスンデがありますが、ちょっとくせがあるので私はトッポッキのソースをかけて食べます。そうすれば食べれます^^

実は、韓国に来てスンデは大・大・大の苦手だったのですが(笑)美味しいお店があるってことで半信半疑で行ったらこれが美味しくって!!

以来、スンデクッパッ、スンデが大好きになりました 016.gif 大きな大根キムチをガリガリかじりながらスンデを食べてる私~(笑) 003.gif

by ksgcjk | 2012-04-07 01:32 | * お外で、ゴハン!

<< 木蓮 全羅道、最後の日 >>