2012年*オモニのセンシン(誕生日)①

お久しぶりです^^ 韓国は、秋も深まりぐっと気温が下がってきました。
季節の変わり目にめっぽう弱く・・・体調を壊しておりました。

そんな最中、シオモニのお誕生日が10日! 9日に主人と全羅南道へ出発~!
9日の金曜日、昼ごはんをピピムパップのお店で食べて出発したところ・・・
食べながら、なんか味が変だなぁ・・・と思いながらもご飯もナムルや野菜でまぜまぜになってるし一体何が変なんだろう?と食事を終えたのがコトの始まりでした・・・

到着するまでの5時間、頭痛に吐き気、高速のドライブインのトイレにもお世話になり(焦)冷や汗が出るわ出るわで(泣)まさかのピピムパップで軽い食中毒!
薬局で、消化剤の薬を買って無事に到着ししました。オモニとの再会に喜ぶもつかの間・・・準備してくれた美味しそうな夕飯は食べれず 007.gif

オモニと主人が背中のマッサージをしてくれて、随分楽になりました。この時点で本当にだめだめな嫁だわぁ(笑)別の部屋で、ゆっくり休んでいる間に外で主人とオモニが楽しそうに塩に漬けた白菜(キムチを漬ける下準備)を洗っている様子。
この日(9日)の私の記憶はここまで 014.gif

体調が優れないときは、食べ物に皆さんも気をつけてくださいね~ 同じものを食べた主人はピンピンしていましたから! と・・・長い前置きでしたが10日の朝、ゆっくり休んだおかげですっきりと全快 001.gif 朝は簡単にワカメスープとキムチなどでささやかに食事を終えました^^ 本番は午後から! 主人の兄姉達と合流の予定。


e0203393_029573.jpg

さて、午前中に、あるものを作るため前々からオモニにリクエストしていたものを作っています♪ 田舎ならでは! 杵と臼! そして、大量のにんにくを潰しています~ 041.gif 





e0203393_0292075.jpg

  張り切って、作業をする主人 016.gif ちょっと得意げだ(笑)がんばってー!






e0203393_0293295.jpg

        そこに、発酵して糸をひいた大豆(10枡)を投入~!






e0203393_0294656.jpg

突いて突いて・・・塩を手のひら3杯、コチュカルをスプーン4~5杯、ゴマをちょろっと入れて、ひたすら突いて混ぜます^^ さぁ、これなんだか分かりますか?
これは、韓国で冬によく食べるチョングッチャンという発酵した大豆の味噌チゲ。においは納豆かな。今回はこれを作りたくて、あらかじめオモニに連絡してたのです 016.gif

こうやって作ったチョングッチャンは家で簡単に美味しいチゲとなります。手作りのチョングッチャンは本当に健康的で美味しいのよね。寒い季節には欠かせない! オモニのおかげで手作りチョングッチャンが出来ました。お店やスーパーよりダンゼン美味しい 070.gif 
不思議とにおいも癖になっちゃいます^^ 早く作りたいなっ!

ここをクリック☆チョングッチャン(コネストさんより)


                       次回につづく・・・
[PR]

by ksgcjk | 2012-11-16 01:20 | * シデク(主人の実家)

<< 2012年*オモニのセンシン(... ヨジュ(여주)のアウトレット >>